MacBook Air 11インチ欲しい! 欲しい欲しい欲しい

1408

一人でみるのがコワイというヒトの我侭に付き合って何故か多国籍軍でゴー。スティーブン・キングの短編が原作らしいホラームービー。チケットを買うときに「わんふぉーぜろえいと」と言ったら「フォーティーンゼロエイトか?」と聞きなおされた。分かるだろ…

THE 有頂天ホテル

三谷幸喜らしく、こじんまりとまとまったこじんまりとしたお笑い。安心と信頼の三谷ブランド。期待通り面白く、期待以上に面白かったりはしない、そこはかとなくはーとをーみんぐな、ちょいと長めの2時間15分。映画の中でも多分リアルタイムに2時間15分。 小…

Physical Theatre ウーエン・イ・ウースト

TEAM NACS の ONちゃ…じゃなくてヤスケンと音尾さんが出るというので元別居人ちゃんにチケットを買っておいてもらった。何をやるのか、どこでやるのかということも知らないままストーカーのごとく元別居人ちゃんの後をつけてシアターアプルへ。 始まるなり、…

デビルマン

DVD

駄目だ駄目だと噂を聞いてはいたがまさかこれほどとは。まず、脚本がアレでどうしようもないうえ、CG がチープ。そして台詞棒読みの大根が大豊作。隅から隅までびっしりと大根で埋め尽くしたこの作品、ある意味必見。

STUDIO GHIBLI COMPLETE COLLECTION

DVD

念のために言っておくとそんなDVDは公式には存在しない。でも、がんがって見たのでまとめてレビュー。以下見たもの(再履修も含む)。面白いので()内に英題も書いておく。 火垂るの墓 (GRAVE OF THE FIREFIES) ジブリ実験劇場 On Your Mark (ON YOUR MARK) …

Vertigo [1958]

DVD

アルフレッド・ヒッチコック。邦題めまい。 高所恐怖症の元刑事が友人に頼まれて友人の妻の監視を。曾お祖母さんに取り付かれた妻のヒトは自殺を試み…ってあたりで「なんだよ、オカルトかよ」と。ところがこれが意外に早く死んじゃう。残った時間どーすんの…

Verdy: La Traviata (Northern Opera)

ヴェルディの椿姫。ダラムでオペラが見られるというので逝ってきた。オペラは分からないことが多いので事前に DVD で予習しておいたのだけど、それが仇になった。だって予習に使ったのはLa Traviata -- Royal Opera House [1994]。ヴィオレッタ役のAngela Gh…

Jackie Brown - 2 Disc Collector's Edition [1998]

DVD

Starring: Pam Grier, Chris Tucker, et al. Director: Quentin Tarantino 近所のCD&DVD shop で中古が安売りされていたので購入。 邦題ジャッキー・ブラウン。多分、ハードボイルドを狙って作ってる。パム・グリアーがカコイイ。一応、刑事のヒト(マイケル…

The man who knew too much

DVD

Alfred Hitchcock (1956) 邦題「知りすぎていた男」ってのはどうなんだろう。知りすぎた男だと思うのだが... 巻き込まれ型サスペンス。特に強烈な盛り上がりはないのだが、緊張感が持続し目が離せない展開。Doris Day(ドリス・デイ)の歌うQue sera sera(ケ・…

In the mood for love

DVD

花様年華(読めない)。以前フランス人の友人に借りてウォン・カーウァイ合宿をした際に、最もお勧めだと言われたもの。字幕が付いてなかったのでスルー。映像が美しいのに…なんて言ってたフランス人に鉄拳制裁しそうになったさ。こないだイタリア人の友人宅…

Apocalypse Now Redux

DVD

邦題「地獄の黙示録」。邦題の響きからなんとなくB級ホラーだと思っていたら、フランシス・コッポラだったか、そうだったか。ただでさえ長いのにさらに 49 分追加されて3時間以上に。 戦争を描いてるようでいてそうでもなく、戦場での狂気が伝わって来るかと…

KILL BILL Vol.2

DVD

Vol.1 はひたすらチャンバラチャンバラでストーリーも何もなかったわけだが、この Vol.2 では結婚式や中国での修行時代、Bill との関係等がちゃんと描かれている。Vol.1 の単なる復讐劇が今度はアイの物語に。今作の方が昔のタランティーノ的というか、レザ…

KILL BILL vol.1

DVD

イタリア人宅のぱーちーに逝ってきたら vol.1, vol.2 ともあったので奪ってきた。ケコン式で元恋人のビルたんがボスでいらっしゃるところの殺し屋集団に襲撃されて、参列者全員あぼ〜ん。昏睡から醒めたヒロインは復讐リストを作って順々に殺していく。オシ…

「理科系のための英文作法」杉原厚吉著理科系のための英文作法―文章をなめらかにつなぐ四つの法則 (中公新書)作者: 杉原厚吉出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/11/01メディア: 新書購入: 22人 クリック: 241回この商品を含むブログ (32件) を見る

ヲタだとか、モテナイだとか言われ、挙句の果てにはよく分からないヒトにワケの分からない恋愛論をぶたれたり、モテナイのは問題解決能力が高いからだ、なんて的外れなことを言われてしまい、すっかり特殊なイキモノ扱いの理系のワレワレ。しかし、モテなく…

おべんきょ

並列計算のノードが一個死んでるっぽい。そして計算機の管理者はお休みのようなのでいかんともし難い事態。なんとなくけんきうに集中できず今日はおべんきょに充てる。何しろワタシは数値流体について知らな過ぎるのだ。 つーことで、読みかけの Riemann Sol…

テロリストのパラソル

M1 の時に夏の学校会場に行く途中、豪雨で遅れた電車を待つ際にキオスクで買ってあっという間に読んだ。この間別居人ちゃんが持ってきたので再読。 分類するとしたらハードボイルド小説ということになるだろう。ハードボイルドの定義は知らないが、主人公の…

「APPLESEED」

DVD

イノセンスと比較されることの多いこの作品。士郎正宗の原作は読んだことない。 モーションキャプチャーが気持ち悪いとか、原作と違うとか散々な評判だけど、ゲームのデモだと思ってみてればそれほど気持ち悪くない。ストーリーが古いのも原作が古いのだから…

「イノセンス」

DVD

前作 Ghost in the shell (攻殻機動隊)の続編。前作を見てないとつらいかも。始めに言っておくと、押井守はかなり好きだ。あのどうしようもない原作の攻殻機動隊(士郎正宗)の設定だけもってきて前作のような作品に仕上げるなんてスゴイと素直に思う。 今…

「マークスの山(上・下)」高村薫

別居人ちゃんが持ってきたのを読んだ。高村薫をちゃんと読むのはこれが初めて。感想は読みづらいの一言に尽きる。 犯人はいきなり分かる、そして事件の裏にあるのは陰謀と言うほどのこともない些細なこと。些細な過ちが引き起こすアレコレを書きたかったのか…

かんたんデザイン設定

というものがあったのか。ほほほぅ。

カウンタ?

はてなでカウンタが付けられるという噂を聞いたがどうしていいのかわからずとりあえずニッキを書いてみる。既にはてなダイアリー市民ですらなくなっていたようで。

ギネス

パブに行くと「GUINNESS」と「GUINNESS Extra Cold」というのがある。こないだ、店員さんに温度以外は何が違うの?と聞いたら、同じものを 2 ℃余分に冷やしただけよん、とのこと。 ちょっと高いのは電気代?

ガクシンくん

海外組みは無条件でガクシン貴族認定なのではないか、と表に書いた直後にハガキをオミマイされてしまった海外組みをハッケン。無条件ではなかったか。

クマを前にして思う

死んでるように生きていたい

遺書

自殺のさいにどんな遺書を残すのがおされかという話ででた結論は以下のようなものだった。ついカッとなって飛び込んだまさか死ぬとは思わなかった今は反省している 時制がおかしい。

すっぱい

ボクハイセーニキョーミガナインデスヨ、と言ってるヒトがいたので、「うんうん、そうだね。それがいいよ。その葡萄はきっとものすごく酸っぱいよ。」と全面的に賛意を表明しようと思ったが、また馬鹿にしてると思われるとツライのでやめておいた。 そんなこ…

24

こないだ 24 の DVD box を買ったので週末にむさぼるように見てしまった。13 時間も猿のように見ていた。ずっと盛り上げっぱなしで続きが気になるのよん。 週末がんがったので season 1 は残り 8 時間。ってまだそんなに残ってるのか。

遅れてきた道産子

最近コウハイくんからもらった水曜どうでしょうを連続で見ているので、日本語が北海道にいた頃よりもずっと北海道弁。まずい、まずいよ。修正しようにも日常会話は英語なワケで...

見られないのだけど

川口に神が降臨とか。つまりアレだ。海外で不遇にめげずにがんがっていればそのうちワタシにも神が降臨? つか、もともと川口は降臨しがちなヒトではあったのだが。