2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あう〜

PPARC の postdoctoral fellowship の申請書の書き方全然わからん。給料は年齢で決まりますとか書いておきながら、こっちに給料の額を申請させるのってどういうことよ。

リージョンコード

オフィスメイトに「これキミ好きそうだけど見る?」と見終わった DVD を見せると「うは〜♪」と喜んでいたのだが、心配そうに「リージョンは UK?」と。「そりゃまあ、ここで買ったものだから」と言うと、悲しそうに「ああ、それでは見られない。うちのはアル…

ナッシング

やはり不動産屋から連絡が来ない。この間もそもそも向こうから何も送ってきてないのに、「契約を延長するかどうかってのに対して返事がないんだけど?」って電話がかかってきたし、月曜日には怒鳴り込まないといけないな。 イギリスは万事この調子。発展途上…

巷説 百物語

オトモダチくんが置いて行ってくれた巷説 百物語を読み終わった。第一話目を読んだ時はどうなることかと思ったが面白かった。八羽京極夏彦は上手い。 だんだんキャラモノになって行くのが彼の欠点なのだが、続 の方はどうなんだろう。そしてアニメ化。どうや…

そろそろ始めよう

こっちに来てからスグに家でビールやワインを作ってみたいみたいみたいーと言ってデイビッドからいくつかの道具と本を借りたのにもかかわらず、その本が英語で書かれていたために(当たり前だ)放置プレイで 2 年が経過しようとしている。このままだとあまり…

バナナはおやつに入るんですか

小学生の頃、遠足のおやつは 300 円以内だった。すると必ずこういうことを言い出すヤツがいる、「スイカは野菜だからオヤツにならないですよね?」と。おぅ、丸ごと持ってこいや。 ところで、ここイギリスではなんとトマト(発音もトメイトではなくトマト)…

イマイチくん

後輩くんが送ってきたあずまんが大王を読んでみた。楽しみ方がわからないが、これってオモシロイのん? つーか、むしろ読むのが苦痛だ。

あああ

昨日は後輩くんから送ってもらった水曜どうでしょうのユーコン川のヤツ、全7話を一気に見てしまった。どう考えても見すぎだ。

朝は空腹

休暇中は B&B に泊まったり、家にいてもちゃんと作ったりで朝ご飯をしっかりと食べていたので朝に空腹になる体になってしまった。しかし、ゴハンを作ってでかけていてはがっこの駐車場が埋まってしまうわけで。 今日はなんとかシリアルを食べてしのいだけど…

紅茶

さて、極東にいた頃はインドの紅茶屋さんから kg 単位で季節のダージリンティーを個人輸入していたワタシではあるがこちらに来てからはさっぱり。なぜなら別に好きで kg 単位で購入していたわけでなく、農園ごとに 1 kg からしから注文できないので、おすそ…

オナカイタイ

さて、朝食は抜き、昼ご飯はリンゴを 2 個、晩ご飯だけ家に帰ってちゃんと作るという生活であやうくロケンローラーの足を手に入れそうになっていたワタシだが、オトモダチくん滞在中は、朝はしっかり、昼はナッシング、夜もしっかりという別の一日二食生活に…

アタマイタイ

というのとはちょっと違うな。ここ一ヶ月くらいアタマの右半分がイタイというか痺れたような感じ。放っておいたら治るかと思ったけど、なおらないなぁ。 しかし検査を受けに行くのはめんどくさい。英語がうまく伝わらずに突然アタマをパカっと開かれたりした…

あぅ

ぎゃー、立教の助手@期限付きの公募忘れた。休暇にゴーする前に投函しないと間に合わないな。 推薦書も当然間に合わないので推薦者の連絡先だけ書いておくか。それもありって書いてあるし。しかし、連絡先がイギリスってのはまあ、絶対に問い合わせてきたり…

今日は雨。雷が鳴り出した。 僕は犬のように雷を怖がる人ではないのだけど、イギリスの脆弱なアレのせいで、雷→停電→計算機止まる→ハードディスクも飛ぶ→研究あぼ〜ん、という連携プレイを何度もやられると、条件反射で、雷→コワイ、という流れになってしま…

四千年

安売りをしていたので電気コンロで使える中華鍋を買った。パスタばっかり作っていても料理の腕が鈍るかも知れないし、というワケだ。 というワケなのだが、安売りしていたので 30cm のパスタ皿も買ってしまった。棚に入らね。

う〜みゅ

なんかまた立派な楕円銀河になってしまいそう。かっこいい渦巻き銀河を作るつもりだったのに。もっと強烈な何かが必要なのか、そもそもこれは楕円銀河が形成される初期条件なのか。

誰が?

最近の「多重人格探偵サイコ」が探偵でもなんでもなくなってるのは大塚くん的には問題ないのだろうか。あまり多重人格ですらないし。

おせーよ

スコットランド旅行に行った復路で泊まろうと思って予約をしようとしたが返事のなかったところから昨日、今日と立て続けに返事が。どっちも「空いてまっせ」という返事。申し込んだのは先週の木曜日と金曜日なのに。なんだか時間の進み方が違うのかな。 もう…