2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転落

私の手元には地球の歩き方 「イギリス 2000〜2001 版」がある。それには一応ダラムは 2p だけ載っている。そんで近郊の大都市であるところのニューカッスルは載っていない。ささやかな優越感。 しかし...オトモダチくんが買った最新のブツにはニューカッスル…

転がれ

昨日使った苔殺し、雨のあと及びスグに雨が降るような状況では効果がないので使わないようにと書いてある。しょっちゅう雨が降るから苔に悩まされるのだと思うのだけど... 使えないじゃん。

化学兵器

こっちのガーデンセンターには色々とガーデニング関連の化学兵器が売られている。デンデン及びナメオくん殺し、苔殺し、雑草殺し、ハエ殺し、ハチ殺しと様々。 やっぱ巨大ナメクジにはみな悩まされているのだな。体長 20cm はキツイよ。

またやっちまったぜ

庭いじりを。これで大家さんも満足してくれるかしらん。しかし手を入れれば入れるほど気になる箇所が増える。 大家のお気に召そうが召すまいが、ハチのことは伝えておかないと。今日もぶんぶん♪周りをうるさく飛び回るので、手に持っていたブラシの柄でエイ…

目が覚めると晴れていたので早速庭いじり。何をどうしていいのかイマイチわからないまま、これは藪かな?これは植木かな?ととまどいながらもばっさばっさ。 しかもどうやらフラットの壁の中にクマバチが巣を作ってるらしく、ぶんぶんぶんとヤツラが飛び回る…

プレゼン道

サマースクールのがくせーくん達の発表を見てきた同僚が、「プレゼンは内容よりやっぱり態度だ。堂々と自信満々に話されると、内容がたいしたことなくてもへぇ〜と思ってしまう」と言っていた。 「で、僕のはどうすれば改善できるんでしょうねぇ?」とおたず…

決戦は水曜日

大家が水曜日に庭がちゃんとしてるのか見に来る。いや、庭だけじゃなくて家もチェックされるのかも知れないけど。庭はこの間、だいたい手を入れてあとは細かい仕上げをすればいいだけなのだが、きっとそういったディーテールの方が重要なのだろう。 故に週末…

寡占

ジムジムから大事っぽい書類が M$-Word 形式でメールに添付されて送られてきた。普通のぶちゅり屋は窓達とか使ってないのでそんなことされても読めないということをジミー達には認識してもらいたい。 例え、あっちが UNIX を使わないとしても、せめて postsc…

国民総背番号制

UK では一人一人に National Insurance Number というのが割り当てられる。これ個人を特定して様々な手続きを一括してできそうな気がするのに、引っ越しの際には免許や税金や住民税や電気・ガス・水道・電話の住所変更を一個ずつ別個にやれなきゃならないの…

MONSTER

コーハイくんのご厚意で MONSTER を全部読めた。面白かったけど、ラストは微妙。ほんとの名前は何だったんだろう。

布石

国立天文台理論部の助手公募書類、書き終わった。適当に、ちゃちゃちゃと書こうと思っていたのにワリと真剣にやってしまった。しかし、見れば見るほど実績が足りない。ここ、1, 2 年でどんだけ論文かけるかが勝負ねん... ま、上もつっかえてるし、今回はダメ…

漢字でゴー

英語のクラス。中国人のオンナノコと組になった。本やら映画の話をさせられた。今までで一番売れた本は?という問題に "Bible" と答えると分かって貰えなかったので「聖書」と紙に書いてあげると通じた。 次に I'll be back という映画は?という問い。Termi…

ふと思い出した

僕が理系に進んだのって英語が嫌いだったからではなかったかしらん。何がどうして今こんなところにいるのか。

検査結果

薬と一緒に検査結果が届いた。基準値から外れてるのは IgE が多すぎ、リンパ球が少なすぎ、あとは〜 CD4 ってのが基準値を上回って、結果 CD4/CD8 比も基準値越えって感じ。 CD4 はヘルパー・インデューサー T 細胞に CD8 はサプレッサー/細胞障害性 T 細胞…

独法化

うーん、ロクなことになりそうもない。うまいこと行って日本の大学に就職できてもあまり明るい未来は待ってなさそう。そりゃもう公募書類書きの熱意も冷めようというもの。 単に書類書きがキライってのもあるけど。

先週末から

あまりにもイイ天気。unusual. そんなワケでパブに行かないかとトムが誘ってきた。アームズを読むのに夢中になっていた僕は「ああ、行きまっせ」と適当に返事。 誰が来るのかしらんとおもっているとトムと謎のメリケンが。そしてメリケンの話す言葉はやはり…

評価

思ったより週末に仕事が進まなかった。シミュレーションはテストに時間がかかりすぎる。 明日は年に一度のお仕事評価の面接の日か。やでやで。

教育ままん

「うちは教育ママでねー」と言うので「ワカル」と答えた後、「実はうちも教育ままんだったのじゃよ」と言うと、「いったいどんな教育をされたんだ?」と言われた。酷すぎる。

えーごのクラス

せんせーの言うこともヒトの言うことも聞かずにひたすら自分の思ったことを口にし続けるヒトがいる。悪いヒトじゃないのだが、彼のもたらすものはカオス。空気読め!と言いたくなる、そんなヒトだ。 彼はえーごも良く分かってないので彼とペアを組まされて何…

外国人の英語

英語のクラスはどう?と最近よく聞かれる。今日もボスに聞かれ「うーん、簡単過ぎて微妙。僕の問題はグラマーじゃなくてスピーキングとぼきゃぶらりんだからねー」と。すると、「日本人は R と L の区別がつかないそうじゃないか。」と言われる。「いや、昔…

ちばしがさが

面白かった。これ。

Durham Summer Festival

ダラムサマーフェスティバルなるものに行ってみた。情報によれば鷹がなんかするとか。大聖堂前に見に行ってみると、鷹がちょろちょろ走り回って飼い主のヒト(鷹匠と言っては語弊が..)のうでにバタバタと飛んでつかまったり。鶏でもできそうな芸を見せてく…

St. Anger (Metallica)

メタリカのへさべさのアルバム。普通。他にどう言えというのかという感じ。

Fallen (Evanescence)

重めの音にきれいなボーカル。不気味な感じでなかなか。

長生きのヒケツ

えーごの教材に書いてあったこと。ホンキの宗教のヒトはそうでないヒトより長生きしがちだとか。孤独感は寿命を縮めるので、なんかのコミュニティーに属してるヒトは強いらしい。 同じ理由で soap opera 好きのヒトも長生きくんだと。見てる間にまるでオトモ…

なちゅらるぼーんまだむきらー

同僚にマダムキラーっぽいと言われた。かえりみて断じてそんなことはないので「うんにゃ」と言っておいたのだが、向こうも譲らない。どこが?と聞いてもなんとなく、とサイエンティストにあるまじき返事。 年下にあんまりモテないような気は確かにするが、別…

オカイモノ

コーハイくんからの贈り物でハードディスクが大変なことになってきたので CD-RW を買ってきた。USB2 対応なんだけど、僕のノートには USB2 は付いてない。 のろのろとバックアップ。地道にバックアップ。開いた隙間はまたスグに埋まってしまうのだろうが。

がっこの怪談

恐ろしい話。オフィスメイトのネルソンがティールームで売ってるサンドイッチを買ったそうだ。お腹を空かせていた彼は大口を開けてパクついたらしい。口に広がる奇妙な味。 しかしパンを見てもおかしな所はない。気のせいかと思いまた一口。勇者なのでまた大…

アクメツ

コーハイくんが熱烈に勧めてきたアクレツという漫画。1 巻を読んだがとてもつまらなかった。なんか厨房向けな感じ。 コーハイくん、ストレスでもたまってるのかしらん。

Work Permit

Work permit の更新のために秘書さんが質問に来た。「刑務所に入ってたことは? コモドはいる?」と。最初の質問、例えムショ育ちでもハイとは答えないのではないだろうか。