2004-01-01から1年間の記事一覧

「イノセンス」

DVD

前作 Ghost in the shell (攻殻機動隊)の続編。前作を見てないとつらいかも。始めに言っておくと、押井守はかなり好きだ。あのどうしようもない原作の攻殻機動隊(士郎正宗)の設定だけもってきて前作のような作品に仕上げるなんてスゴイと素直に思う。 今…

「マークスの山(上・下)」高村薫

別居人ちゃんが持ってきたのを読んだ。高村薫をちゃんと読むのはこれが初めて。感想は読みづらいの一言に尽きる。 犯人はいきなり分かる、そして事件の裏にあるのは陰謀と言うほどのこともない些細なこと。些細な過ちが引き起こすアレコレを書きたかったのか…

かんたんデザイン設定

というものがあったのか。ほほほぅ。

カウンタ?

はてなでカウンタが付けられるという噂を聞いたがどうしていいのかわからずとりあえずニッキを書いてみる。既にはてなダイアリー市民ですらなくなっていたようで。

ギネス

パブに行くと「GUINNESS」と「GUINNESS Extra Cold」というのがある。こないだ、店員さんに温度以外は何が違うの?と聞いたら、同じものを 2 ℃余分に冷やしただけよん、とのこと。 ちょっと高いのは電気代?

ガクシンくん

海外組みは無条件でガクシン貴族認定なのではないか、と表に書いた直後にハガキをオミマイされてしまった海外組みをハッケン。無条件ではなかったか。

クマを前にして思う

死んでるように生きていたい

遺書

自殺のさいにどんな遺書を残すのがおされかという話ででた結論は以下のようなものだった。ついカッとなって飛び込んだまさか死ぬとは思わなかった今は反省している 時制がおかしい。

すっぱい

ボクハイセーニキョーミガナインデスヨ、と言ってるヒトがいたので、「うんうん、そうだね。それがいいよ。その葡萄はきっとものすごく酸っぱいよ。」と全面的に賛意を表明しようと思ったが、また馬鹿にしてると思われるとツライのでやめておいた。 そんなこ…

24

こないだ 24 の DVD box を買ったので週末にむさぼるように見てしまった。13 時間も猿のように見ていた。ずっと盛り上げっぱなしで続きが気になるのよん。 週末がんがったので season 1 は残り 8 時間。ってまだそんなに残ってるのか。

遅れてきた道産子

最近コウハイくんからもらった水曜どうでしょうを連続で見ているので、日本語が北海道にいた頃よりもずっと北海道弁。まずい、まずいよ。修正しようにも日常会話は英語なワケで...

見られないのだけど

川口に神が降臨とか。つまりアレだ。海外で不遇にめげずにがんがっていればそのうちワタシにも神が降臨? つか、もともと川口は降臨しがちなヒトではあったのだが。

第六大陸

同僚の某氏からライトノベルマラソンを仰せつかって10冊くらいひぃひぃと乗り越えたところで渡されたのがコレ。上下巻。 ロマンがあってとてもよかた。その前のマラソンはひたすらつらかったが。 といいつつ渡されたコバルトはまだ読んでないんだよな。手に…

ゴミ

生ゴミ餃子と生餃子は微妙に似てる。生春巻きはあっても生餃子は多分ないけど。

イングランド-日本

パブで立ち見。なんだ、言われてるほど通訳と茸ことナカミューラは邪魔になってないじゃん。つかむしろ効いてる。前半の前半はちょっと悲しくなったけどあとはまぁまぁ。イナモトはちょっとあがりすぎカモカモ。 日本相手だとイングランドがすごくンマイちー…

むー

どさんことしてはコスモバルクに期待していたんだけど。

ゆえふぁーかぷー

ニューカッスルま〜け〜た〜。しくしく。とか言いながらパブにも行かずにシゴトしていたワケだが。

週末に庭の芝刈りをしていて気付いた。芝の上にやたらと桜の花びらがある。 で、上を見ると桜が咲いていた。そうか、うちの庭には桜の木があったのか。となると、気になるのは誰の死体が埋まっているかということだ。

マラドーナ

マラドーナ氏が「病院食がマズー。バーベキューが食べたい。」と言って退院を強行したらしい。もう決まり。アルゼンチン人は 肉 が 好 き 以前オフィスメイトのアルゼンチン人に「アルゼンチン料理ってどんなん?」と聞いた時も一言、「BBQ」と言われたし。…

うぅ

第二 tDiary が死亡していて表を更新できない。

やった♪

ニューカッスルがチェルスキーに 2-1 でカチカチ。モナコに負けてチャンピオンズリーグからサイナラしてしまったチェルスキーは今日負けるとラニエリのクビチョンがその場で決定という噂があったけどどうなるのかな。

もう

千葉ユナイテッド市原にしちゃえばいいのに。もともと何がどうユナイテッドなのか良くわからないんだしさ。

解析くん

ふぃ〜。ようやく裏でこっそり流してる計算を解析するためのコード書き終了。とは言え、やってみないと論文になるのかなんないのか良くわからないシゴトなワケで。もちっと確実に論文になるネタをやった方が良いような気もするんだけど、あっちはそんなに手…

はてなあんてな

自分のアンテナへのおすすめページよりも自分のニッキのおとなりページの方がずっとおすすめっぽい罠。おすすめページ機能はいらないんじゃ...

まだたまに雪景色になりますが

最近うちの勝手口で、不法侵入してきたナメオくん達との戦いが激化しています。春のかほり... まだまだちっこいナメオくん達ですが、これが夏になると体長 20 cm ほどの立派なナメクジになってそれはそれは恐ろしいことになるのですわん!

階段

乱数の種のことを言おうと思って「random seed って言ったら駄洒落だと思われておやぢの階段を一段昇ったと思われてしまうんじゃないだろうか」なんて考えながら件のガンダムなんか知らない外国人の前で口ごもってしまう、その頭の回路が既におやじか。

富山

富山がフジサンとしか読めないヒトはきっと多いと思うんだ。

戒め

某フェローシップに落ちた自分を戒めるために西尾維新マラソン続行。今回は貸してもらったシリーズものの「クビキリサイクル」。 最初、クビキリリサイクルかと思ったのだけど、タイトルはむしろそっちの意味なのかな。前回のよりマシだったけどやはりツライ…

きみとぼくの壊れた世界

なんか極東で本買ってきてない?と某氏に聞いて貸してもらった本。貸してもらうときに「ツライって感想だけは止めて下さいね」と言われたのけど、心底つらかった。 まるでコドモが書いた本のようだねぇと思って、作者(西尾維新)のプロフィールを見たらホン…

絡新婦の理

日本で買ってきたやつをやっと読み終わった。相変わらず京極夏彦はうまいなー。 やたらめったら分厚いのだけど、短編よりは長編の方が得意みたいねん。