外国人の英語

英語のクラスはどう?と最近よく聞かれる。今日もボスに聞かれ「うーん、簡単過ぎて微妙。僕の問題はグラマーじゃなくてスピーキングとぼきゃぶらりんだからねー」と。すると、「日本人は R と L の区別がつかないそうじゃないか。」と言われる。「いや、昔スペイン語をしゃべっていたから僕はそれはだいぢょぶなんだけどもん。」と答えると、「だったらお前は英語じゃなくてスペイン語をしゃべるべきだ」と言うボス@メキシコ人。
続けて「スペイン語を話すヒトに特有の問題もあって、オレもそれで苦しんだもんだよ」と。例えば sheep と ship の区別が付かないらしい。そんで、ケンブリッジにいるときにがくせーを指導するさい、sheet というつもりで何と shit と言っていたそーな...