先週のディナーにて

 次のフードクラブ*1のターゲットをどこにしようかという話合い。「前回はアジア*2だったから次はアフリカあたりどうだろう?」と提案すると、「ロンドン以外でアフリカの料理が食べられるところなんてあるだろうか?」とマイクが。「むか〜し、ノッティンガムでエジプト料理屋に行ったことがある」と反論する私。しょっぱかったんだけど。「ならばニューカッスルにもあるかも知れんな」という結論に。誰が探すんだ?
 そのまま食事の話。「毎週水曜にセミナーのスピーカーと一緒にお食事に行くやつ、マイク来ないよねーなんで?」と。「一回メキシカンに行ったんだけどそれがつまらなかったから。」とマイク。続けて「トム(その場にいたのとは別のトムだ)がうだうだとしゃべってるだけでさー。」と。すると、パスクアレが、「トムと一晩過ごすのは良いけどそれ以上はごめんやな」と言ったので一同の顔に微妙なわらひが。
「ト、トムと一晩過ごしたんだ、で、どーだった?」

食事の話なんだけどね。

*1:イギリスの食事があまりにマズイので各国のレストランをまわろうという集まり

*2:偽和食に連れて行った。所謂 teppan-yaki