Verdy: La Traviata (Northern Opera)

ヴェルディの椿姫。ダラムでオペラが見られるというので逝ってきた。オペラは分からないことが多いので事前に DVD で予習しておいたのだけど、それが仇になった。だって予習に使ったのはLa Traviata -- Royal Opera House [1994]ヴィオレッタ役のAngela Gheorghiu ウマ杉。
さて、こちらはといえば田舎町の中途半端な大きさの Theatre でやる田舎オペラ。なんかチラシのヒトと演ってるヒト違うし…ヴィオレッタが美人じゃないし。どんな高級娼婦だよ。
そしてなぜか英語。別にいいんだけど、違和感はある。序盤声でてなかったけど歌はまあまあ。しかし演技がバタバタ。田舎モノめ。
最悪だったのがオーケストラ。音ずれてるよ…
オペラを見る度に思うのが、小学校の掃除の時間や下校時の音楽は大人になってもやはり掃除や下校の音楽として脳が理解するのだということ。