忘れてた

先日ニューカッスルの日本料理屋に行った時とても印象に残ったことがあった。そこは一応ジャパニーズレストランだけあって、sake も置いてあるのだが、sake という drink があるだけで、種類とかは全然分からない。基本的にろくなモノではないと思った方がいいはず。選択肢は cold と warm、後は分量だけ。
我々は cold のボトルを注文。しかし店員が持ってきたものは湯煎されたボトル。ボトルごと...。肉食ってるヤツらは豪快だよ、ままん。
そして、「あの〜 cold を注文したんっスけど?」と言うと露骨にイヤな顔をする店員(多分中国系)。眉毛と眉毛の間にすげー皺を作って怒りを表現するんだもの。こわいこわい。そして無言で湯煎されたボトルを持って立ち去る店員を言葉を失って見送る我々。
日本人がやってる日本料理屋が一軒くらいあっても罰は当たらないと思うんだけどねー。